南の島は好きですか

南の島は好きですか?

私は大好きです、スキューバをするくらいなので大大大好きなのだと思います。

今まで行ったのは沖縄・サイパン・グァム・パラオ・タヒチです。

沖縄は去年・一昨年と行ってきました。幼児でもシュノーケリングができる沖縄の『青の洞窟』というダイビングスポットがあって船で数分なのでお子様連れにおススメですよ。子供も海やプールが大好きで沖縄の食べ物も気に入って我が家では沖縄がマイブームです。

でも私が一番好きなのはパラオです。スキューバを始めて最初にパラオに行ったのが約20年前、最近でこそ新婚旅行や一般の観光ツアーもありますが、当時はほぼダイバーで飛行機はいっぱいでした。パラオの海の魅力・・・それは濃い魚影・そして生物の種類の多さ・ダイナミックな海中の地形・そしてなにより遠くまで見渡せる透明度の良さ!またパラオの町は素朴で飾り気のない素の南国の生活にあふれていました。

帰国後私はパラオ貯金を始め、お金を貯めては毎年パラオに行きました。

新しくはパラオロイヤルホテルという家族連れも安心して泊まれる最新の設備のホテルもできていますが、私の常宿はPPRことパラオパシフィックリゾートです。パラオで最高のそして最初のリゾートホテルです。唯一天然のビーチがあるのもPPRです。そのビーチからの夕日の眺めはすばらしいものです。

そろそろ子供も大きくなってきたので海外デビューはパラオかなっと思っています。まだまだ自然がいっぱいのパラオの海や島々をこれ以上開発が進む前に見せてあげたいです。

上の写真はそのPPRのビーチです。機会があれば他のパラオの写真や水中写真もupしたいと思います。

 

追伸・・・パラオには「アントン島」というアントニオ猪木の島があって、昔K1などの新興格闘技がテレビで人気だった頃よくPPRで猪木さんを見かけました。テレビでみるよりでかかったです、体も顎も(笑)

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    うーたん (金曜日, 16 5月 2014 10:29)

    パラオいいですね。
    グァムやサイパンは免税店やホテルが多すぎて、買い物などには便利だけど南の島の風情は薄いですよね。
    次はパラオを旅先候補にしたいと思います(^-^)