お肉の美味しいお店

ただいまコラムの方でお肉の話題を少々しておりますが・・・!

ここで私の独断と偏見でお肉を美味しく食べさせてくれるお店を発表します。

まずは近江牛ですが、これは地元の雄『千成亭』さんですね。今では彦根市内にそれぞれ趣旨の違うお店を数店舗展開されている千成亭さんですが、私が幼いころは今の本店・「銀座久佐の辻」ちかくのお店によく行きました。1階は精肉店で二階が食事処になっています。父が甘いものが嫌いだったので1卓では父がしゃぶしゃぶを隣の卓では私と兄弟がすき焼きを食べていました。母はしゃぶしゃぶもすき焼きも食べてましたが(笑)。畳の座敷で落ち着いて美味しく食べていた記憶があります。

続いては飛騨牛、養老焼肉ロードや高山の天狗など有名ですが私の一押しは岐阜市内の加納矢場町にある『桔梗苑』さんです。長良店もありますがお薦めは加納のほうです。11年前にリニューアルされ別館本店ともきれいになりましたが、以前の煙もくもく・注文はバイト店員が暗記するというのもなかなかよかったですよ。リニューアルされてからはもくもくせずに快適にお肉を食べられます、また注文も普通に伝票に書くようになりました。お薦めメニューは厚めに切られた特上タン塩です、1度ご賞味あれ!

そしてちょっとここいらの方々にはマイナーな印象ですが、かの池波正太郎も絶賛のお肉・・・それが伊賀牛。その伊賀牛すき焼きの名店の誉れ高きが『金谷 本店』!その歴史を感じさせる建物、調理をしてくれる仲居さんの技術!絶品です。すき焼きも良いですが他にもおススメが、秘伝のタレにくぐらせて網で焼く「網焼き」たまりません!そして大根おろしでいただく「バター焼き」もうとまりません!以前お邪魔した時には私は網焼きを2人前ペロリとたいらげましたよ。

 

上記3店舗が私の極めて個人的な「肉の旨い店ベスト3」です。機会があれば一度皆さんも行ってみてください、きっと大満足ですよ。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    かんなーす (金曜日, 06 6月 2014 03:16)

    桔梗苑行った事ありますよ、美味しかったなぁ( ̄~ ̄)
    締めは冷麺かクッパのハーフサイズでしたなぁ(*^▽^*)
    伊賀牛も食べに行ってみたいなぁ

  • #2

    ダイバー (土曜日, 07 6月 2014 00:27)

    千成亭で肉買ってバーベキューしてます。ライバルは元三か?