雪ですね

寒い寒い冬がやってきました。雪がチラチラ舞っていましたね。

ボードもスキーもするので冬は嫌いではないのですが、雪を見ると憂鬱になります。

雪かき、積雪による渋滞、底冷え・・・・特に家が寒いのです。調子にのって吹き抜けにしたので暖気が上に上がってしまうのです。

床暖でなんとかしのいでいますが・・・・それはそれで光熱費がアップアップでございます。

さてこの時期毎年話題になります積雪量ですが・・・・ずばり私の予想は『多め・・大雪』です。理由は例年見かけない場所で「カメムシ」が見られたからです。種類にもよると思いますが、カメムシの種類の一部は越冬します。今までは山の中の木の皮の間や山際に建つ民家の戸袋などに潜んでいるのは見た事ありますが、彦根市内の新興住宅地内やスーパーの駐車場などで11月に何度か目撃したので、山間部は雪が多いから市内で越冬しようとしているのでは・・・などと素人考えで思っています。

備えあれば憂いなし、早めにタイヤ交換、早めに除雪道具の手配など慌ただしい12月雪対策はお早目に!



コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    (日曜日, 07 12月 2014 03:01)

    雪は子供が喜ぶしスキーをするので好きだけど雪かきがイヤですね。車通勤だから朝から雪かき、腰痛持ちには辛いですね。