食品サンプル

みなさん食品サンプルってごぞんじですよね!昔はロウで今は樹脂で出来ている食べ物の形をしていてレストランなどにあるアレです。

そのサンプル業者が多くあるのが岐阜の郡上八幡です。その始まりは水に落ちたロウソクのロウ一滴・・・それが水面で花のように開いて固まったことからヒントを得て作られるようになり、考案者が故郷に工房を開いたのが郡上のサンプルの最初です。今ではその工房から独立された方も多く、数社のサンプル製造会社がありそのほとんどでサンプル作りが体験できるようになっています。

以前テレビでサンプル作りを見た子供から「サンプル作り体験がしたい」と言われており、春休みという事もあり行ってきました。

定番の天ぷらを3品とレタス1切れ、それからアイスクリームのサンプルを制作・・・製作工程はなかなか興味深く、また子供の好奇心・制作欲も十分に満たされるよい体験でした。

また郡上は古い街並みが残っており歩いて良し、きれいな水で手打ちされた美味しい蕎麦屋も数件あり、飛騨地方の郷土料理の棒葉焼や飛騨牛・鮎などをいただけるお店もあり食べて良しの『町』でした。

これからの桜・新緑の季節おススメです、今回は行けませんでしたが郡上八幡城も山の山頂にそびえなかなかの威風堂々としたたたずまいでしたよ。
郡上八幡・・・・個人的にとても気に入りました!