生チョコケーキを作ってみたよ!

家族の誕生日に子供がデコレーションケーキを作ってみたいとの事でチャレンジしてみました。

クックパッドや本屋の製菓本を参考に生チョコケーキを手作り。

真では白っぽいですがチョコのスポンジ生地に生チョコクリームで出来ています。小学生低学年とおっさんが初めて作ったわりにはよく出来ました(自画自賛?)。

リクエストにより生クリームはあっさりした物をとの事で乳脂肪37%と低めのものを使用、なかなか立たずに苦労しました。またイチゴですが高宮で作られている大粒の章姫で、なぜか千成亭平田店のレジ横で売られており粒の大きさ・色艶・鮮度の良さでお肉を買ったついでに衝動買いしてしまいました・・・これが大当たりでとってもみずみずしくて甘いイチゴで食感も最高で、ケーキを作っている間に数個つまみ食いしてしまいました・・だからケーキの上のイチゴが足りなくなったりして!

たまには家族と楽しく手作りもいいものですよ!