手打ち・・・・・難し!

久々に蕎麦でも打とうかのぅ!

長野から取り寄せた蕎麦粉じゃ、今回の割合は

蕎麦粉9,5につなぎ0,5でいこうかのう!

まだまだ10割で打てる腕はないからのぅ!

3~5回に分けて水回しをしながらポロッポロッと

パン粉状になるように混ぜるのじゃ!

そしてこねこね・・こねこね・・心を込めてこねこね!

そして蕎麦鉢の内側の曲面を利用して『へそ出し』をするのじゃ、上手に『へそ』がでたらきれいな円錐状に生地まとまるのじゃ!(詳しい方なら写真をみてすでにお気づきのはず・・・・へそ出し失敗してます)

 

蕎麦切り包丁が見つからず・・・うまく切れんわい、普通の包丁では(泣けてきた、ボロボロに不揃い)。

なんとか茹で上がりましたが今回は大失敗でした!

味はまあまあでしたが・・・

まだまだ修行が足りんわい!

言い訳いいですか?素人は二八蕎麦がいいですね!!