旨み!!

たまにラーメンが食べたくなりますが・・・昔は豚骨の匂いが苦手でした。

いかし最近のマイブームは『一蘭』さんです、滋賀にはなくて京都や名古屋・岐阜にありますね。

あの独特の客席レイアウトやトイレのトイレットペーパーの数には最初びっくりしましたが・・・博多豚骨の旨さや替え玉の仕方などたまりません。

今から20年ほど前に仕事でフランスに行ったときに現地のレストランのシェフが興味深い話をしてくれました、「フレンチではフォン・ドゥ・ボーやコンソメなど主に牛骨や鳥骨と香味野菜から旨みを抽出して煮詰めていくが、実は一番旨いのは豚骨!だけど、あの独特の匂いがフランスでは受け入れられないのだよ」と語っていました。確かにヨーロッパでは豚肉は食べますが豚骨からフォンを取るという話はあまり聞きませんね。

しかし慣れるとたまらない豚骨の旨み!まだまだ私の『一蘭』通いは続きそうです。ちなみに注文は「味・濃いめ、濃度・こってり、秘伝のタレ・少な目、ニンニク・無し、麺・硬めの追加チャーシュー・キクラゲ・追加白ネギ・オスカランの酸味です、お試しあれ!